68556ce7bf1778d162ab27eed1281312
クック菫館

おせち2016

2016/01/03 13:44 イベント

 新年、あけましておめでとうございます。

 最近、このおせちしかクックの日記に上げてないかも…と思いつつ、毎年この記録を読み返して、その年のおせちの参考にしているので、今年もまとめておこうと思います。25年作り続ける中、残ってしまうおせちは淘汰され(笑)、「皆に好評なもののみ、2日で食べ切れる量」に落ち着いてきました。毎年微妙に違いますが、ほぼこんな感じです。

30日

出汁を取り、黒豆を煮ました。


* お雑煮用の鶏ガラスープ

 鶏ガラと生姜・長ネギを煮込む。今年は、この出汁を取った後の鶏肉を丁寧に外して、生協で買ったレンコンとごぼうサラダのレトルトパックと混ぜたら、それだけで豪華なサラダに変身しました(*^^)v


* おせち用の一番出汁

 普段は、簡易出汁を使っている我が家ですが、正月と茶碗蒸しの時だけは、しっかりだし汁を取っています。正月用に、いい昆布とかつおで出汁を取ったので、この時期しか売っていないユリ根を使って、茶碗蒸しを作りました。帰省していた娘が、草津へ温泉旅行へ行っていたのですが、この茶碗蒸しを食べて「旅館のより、この茶碗蒸しが美味しい。」と言ってくれました。それが、今年一番の(あ…去年か…)娘からのプレゼントだったな…。


* 黒豆

 黒豆200g、砂糖160g、重曹小1/2、しょうゆ大さじ2、塩小さじ1、さび釘代わりの錆た鉄茄子、水カップ6。材料を沸騰させて、洗った豆を入れて一晩置く。朝、沸騰させて灰汁を取り除いたら、あとはシャトルシェフなので、気づいた時に再沸騰。


* 数の子・干しシイタケ

 それぞれ、別容器で水に漬ける。

31日

 薄味に作るため、おせちは前日に作ります。今年買ったものは、蒲鉾とクルミ田作り。今年は時間に余裕があったので、例年の伊達巻ではなく、2色卵を花にしました。


* 黒豆 

 最後に沸騰させて、そのままゆっくり冷まし、瓶詰めにしておく。


* 数の子

 1日程度塩抜きした後、皮を丁寧に取る。重曹を少量まぶして30分置き、流してさらに水に漬ける。一番出汁50㏄と醤油・みりん・酒は大さじ2を煮立て、粗熱を取ってから数の子を漬け込む。盛る時に、鰹節をふる。


* 栗きんとん (金時芋、栗甘露煮、クチナシ、みりん。感覚だけで適当に作成。今年はリンゴきんとんはパス)


* 煮しめ

 里芋(5個)、蓮根(小1節)、京人参(半分)、どんこ椎茸(小8個)、いんげん(10本。これは別に塩ゆで。)

 里芋は皮をむき、一口大に切って面取りし、塩でもんでから水にさらす。レンコンは、皮をむいて一口大に切って水にさらす。里芋とレンコンにラップをして3~4分チンする。椎茸の戻し汁と出汁を合わせ2カップ半にし、砂糖20g、醤油大さじ2、みりん小さじ1で15分ほど煮る。そのまま冷ます。今年は、ニンジンはねじり梅にしました。重さとしては、半減しているはず…。


*2色卵

 ゆで卵4個は、黄身を裏ごしして砂糖14gと塩0.6gを混ぜる。白身は、裏ごし後に水気を切ってから、砂糖14gと塩0.8gを混ぜる。巻きすにクッキングペーパーを敷き、10×15cm幅に卵黄を広げる。白身は10cmの長さの円柱状にまとめ、白身が中心になるように巻く。割り箸5本を輪ゴムで均等に止めると、花型になる。


* 鶏ロール・伊達巻・りんごきんとん(今年は鶏ロールのみ)

1日

 朝は、お雑煮作りと、黒豆をお重へ。黒豆だけは、直前まで汁に漬けておかないと、ふっくらつやつやになりません。黒豆を入れている器は、息子が小学生時代に作った竹のコップですo(^^)o

 雑煮は、地紙大根、日の出人参、鶏モモ(名古屋コーチン)、祝い餅(真ん中に松竹梅の絵柄あり)、日本酒、塩、醤油少々。例年の、生麩の手毬と結び三つ葉は省略。

 夜は、おせちとカニ鍋(白菜、豆腐、えのき、くずきり、タラバ蟹足、有頭海老、はまぐり)でした♪ 元旦というのに、ちょっと忘れものがあって近くのスーパーに行ったら、年末に多量に仕入れたらしい食材が、半額で売っていたのです!おかげで豪華海鮮鍋になりました。ラッキー(*^^)v



2日の夜

* すき焼き(長ネギ、しらたき、春菊、焼き豆腐、牛肉、卵)

* おせち盛り合わせ、しいたけマリネ、あさりのポテトサラダ、チーズ、白菜漬け、れんこんサラダ、黒豆ホイップケーキなど。


 秋に、1人暮らし中の娘に、ポテトサラダをごちそうになったのですが、マヨネーズ感がないのに美味しくて、材料を聞いてきました。本人がアップする気がなく、備忘録として下書きに書いてあったのですけれど、実家でむすめが作った時も、売れ行きは好調だったので、アップすることにしました♪


 こんな感じで、2016年が始まりました。うちは夫婦二人だけになり、作っても余るようになってしまって、なかなか新しいレシピに挑戦していませんが、食は大事にしていこうと思っています。本年もよろしくお願いいたします。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください