68556ce7bf1778d162ab27eed1281312
クック菫館

独り立ち

2017/05/02 22:13

息子が社会人となり、配属先が決まって旅立つことになりました。全国転勤ありの会社なので、ちょっとやそっとじゃ会いに行けない土地になるかも…と覚悟していたのですが、家から1時間半ほどの都心勤務となり、かなりホッとしています。1人暮らしはするのですが、すぐに行けるところにいるというだけで、安心感は全然違いますね。

京都で就職している娘もGWで帰省していたので、自分の両親も呼んで、ランチをすることになりました。写真はありませんが、メインは毛ガニ(笑) 先日出席した結婚式の引き出物がカタログ注文でしたので、それで取り寄せしたものです。

何を作ったか忘れてしまうので、今回の帰省メニューを書き留めておこうと思います。



今回は、素焼きのバーニャカウダソースを温める鍋を買ってあったので、それがちょっとお洒落になったかな~と思います。

* 蒸し野菜&バーニャカウダソース

 (新玉ねぎ、カブ、カラーピーマン、青梗菜、ブロッコリー、エリンギ)

* 穴子棒寿司

* タイ風グリーンカレー(輸入物でピリ辛だったため、カレールーで中和…)

* 母のポテトサラダ、パクチーの素揚げ


あと、娘から教わったニンジンレシピも覚え書。


その他、東北復興マルシェ?だったかしら。私が会社で買った牛タンラー油や、息子の旅行土産のチーズケーキなど、この時に開けようと思っていたものをすべて放出した数日間でした(笑) 写真は、娘のお土産の梅干しです。「梅の味」がとても美味しい、塩分のほとんどない上品な梅干しでした。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください